sprout

sprout



今日は鹿児島産芋焼酎「小鹿」で乾杯♪
あきおです。

今回は最近見たイチ押しサーフムービー「sprout」
紹介ざんス。
監督はトーマス・キャンベルのドキュメンタリーサーフムービーです。

このムービー、おいらがはじめて見たのはバーのプロジェクターの
大画面での映写でした。
幻想的でもあり美しく迫力のある映像には圧倒されてしまい、
会話もそこそこ結局最後まで見入ってしまうありさま。
珍しく酒よりも映像に酔ってしまいました。
スリランカハワイオーストラリアなど楽園の海を巡りながら
サーファーの姿を追い、撮影に4年の歳月をかけたのもうなづけますね。

ジョエル・チューダー、ロブ・マチャド、スキップ・フライ、ジェリー・ロペス、
ケリー・スレーター等々世界的なサーファーが多数出演し、惜しげもなく
極上のサーフスタイルを披露していて、ロングやショートといった
カテゴリーにはとらわれず、海が好きなら誰でもが幸せなリラックスした
気分になれるでしょう。
さらに、このサントラのためだけに結成された"Sprout House Band"の
音楽もすばらしく、サントラだけでも十分に幻想的な気分に浸れる魅力もあります。
この映像とサウンドのコラボレーションは
サーファーだけが独り占めするのは惜しいくらい完成度の高い作品ですね。
音楽好きや、芸術好きな人たちにもきっと影響を与えるムービーだと思いますよ。

まぁ、なんかちょっと真面目っぽくレビューを書いてしまいましたが
そんなことよりも、波乗りしてぇ〜って気分になるムービーってことですよ。