星の王子様

akio-surf2006-04-22

                
人生30数年生きてきて初めて読みました。
「星の王子様」
立て続けに5回読んでしまいました。
1回目は正直字面を追いかけるように、
普段、小説を読むような感じで読み、なんかチンプンカンプン。
2回3回と読み込んでいくうちに星の王子様ワールドへ引き込まれ
5回目で自分なりに少し消化できたかなと・・・
ありきたりですが、狐が言う
「心で見ないとよく見えない。肝心なことは目に見えない。」
たぶん子供のころに読んでいたらまったく理解できなかったと
思います。
                     
ストーリーはシンプルで途中のエピソードもなかなか。
風刺が効いているなと・・・
ただ、シンプルな中に普段見落としているものが
隠されているな、と。
この物語を読んで自分にとっての隠されたものが
どのくらい見つかるか、楽しみです。
           
新鮮な1冊でした。